FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨てたと言うと、ビックリされ質問ぜめにあうモノ。


「持ってない、捨てちゃった」と言うと驚かれるモノ。


卒業アルバム



どうして?いつ?後悔してない?と質問攻めです(笑


みんなの驚きに、私もビックリ。




0239a0e7d8094e40d65726752563ff32e.jpg


卒業アルバムの行方


手放したのは20代初めだったと思います。


シンプルライフに目覚めるより、ずっと前です。



小学校のアルバムは、実家にあるかもしれないけれど、1度もみた記憶がありません。


それ以降の卒業アルバムも、捨てたり、貰った記憶すらないモノも。



ごく普通の学生でした。


友達と遊んだり、勉強やスポーツして、そして普通に卒業しました。




いつ捨てたの?どうして?どんな心境で?と聞かれるけれど、ハッキリ覚えてないんです。



手放した理由をあえて言うなら、厚くて重い。


そして、二度と見ないとわかっていたから。


存在を忘れるくらいなので、後悔はまったくないです。




どうして卒業アルバムを持ってるの?


318552010abac0079a6bd5ebf5de3eb9_s.jpg


逆に私も「どうして持ってるの?」と聞いてみました。


「思い出だから」「老後見るかもしれないから」という答え。


なるほど。



「卒業してから見たことある?」と私。


あると答えた人は「同窓会の前、名前の確認をするために見た」「たま~になんとなく見る」など。


ないと答えた人は「恥ずかしくなるから見ない」と。←可愛い



人それぞれ違うんだなぁと妙に納得。




友人のおかげ


卒業アルバムがなくて後悔や困ったことはないけれど、もしかしたら私の友達が困ってるかな(笑



友人と、たまーーーに同級生の話になった時、○○さんって覚えてる?髪型や住んでた場所、


得意だったスポーツなどを言って、私の記憶を呼び覚ましてから話してくれます。



忘れっぽい私の性格を分かってくれている。


そんな友人をますます好きになる。



たぶん卒業アルバムがあったとしても、殆どの同級生を忘れてると思う。


見直すことはないから。




思い出はちゃんとある


0db048322406acb3c631aeeed97e7002_.jpg


こんな私ですが、思い出はあります。たまに思い出して懐かしくなる。



雨上がりの匂いで校庭を思い出したり、ふとしたことで友達と遊んだ記憶がよみがえったり。


そういう思い出し方が心地いい。




今が楽しい


昔より今が楽しい。10代、20代より30代。


そして30代より40代が穏やかでいい。



今思うと、卒業アルバムを手放した20代初めが、私のシンプルライフの第1歩だったのかもしれません。


思い出の保存方法は、人それぞれなんですね。




↓いつも参考にしています。

にほんブログ村テーマ
捨てる。


持っていなくても困らないもの


ミニマリストな生活 & シンプルライフ



にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

may*

Author:may*
住まいと心を整えるブログです。
少ないモノ、シンプルな思考。
ふわっと心が軽くなる暮らしを目指します。

ブログランキング

☆クリックありがとうございます。
にほんブログ村

最新記事

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。