FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報道されないということ。


少し前のことですが、海外メディアの報道に驚いたことがあります。


ご存知の方も多いと思いますが、先月、東シナ海(九州沖)で、


外国籍のタンカーと貨物船が衝突し、大量の原油が流出しました。



2e839136d5bd5d0c290ded065a9dd796_s.jpg


「アジアの海」が過去に例がないほど深刻なダメージを受けているという海外メディア。


英国が予測したシミュレーション図では、黒潮に乗って1~3か月ほどで日本沿岸に到達していました。


アジアの海というより、日本が一番海洋汚染の影響を受けるようなシミュレーションでした。


驚いたのは…


深刻な事故にもかかわらず日本では報道されていないと、海外メディアが報じていたこと。




日本と海外の温度差


54bbdd1ce11887f5356271e59daa0343_s.jpg


たしかに、事故の一報はテレビのニュースでみたけれど、続報を見た記憶はありません。


報道されないことから収束したと思っていたのですが…


海外では大きなあつかい。


日本近海のことなのに、海外メディアとの温度差に驚きます。




調べてみると、国内での報道は一部の紙の媒体でしてるらしいのですが、


情報が少ないことはたしかなようで、心配の声がネットにあがっていました。


報じられないことで、不安が広がりますよね。




↓こちらの記事でひとまず安心しました。


Yahoo! ニュース:記事はこちら。


さいごに


ca04a31470f09905126307f610ce3cea_s.jpg


必要以上の情報はいらないけれど…


今回の原油流出や原発、沖縄の基地問題など、最低限、知っておきたいことはあります。



テレビのニュースは便利ですが、知りたいことが報道されるとは限らず、


だからといって、ネットもすべてを鵜呑みに出来ない。




大切なことは情報を選び、自分で考え判断することなんだろうな。


ただ、情報がないということは、考える機会すらないということ。



今回のタンカー事故、国内で油の漂着を確認してから少しずつ報道があるようですが。


このまま生態系に影響なく、終わってほしいと切に願います。




にほんブログ村テーマ
最近のニュースに一言





にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

may*

Author:may*
住まいと心を整えるブログです。
少ないモノ、シンプルな思考。
ふわっと心が軽くなる暮らしを目指します。

ブログランキング

☆クリックありがとうございます。
にほんブログ村

最新記事

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。