FC2ブログ

記事一覧

なかなか出せない、粗大ゴミ。


梅雨までに、粗大ゴミに出したいタンスがありました。


先月から少しずつ中のモノを整理して、すべての引き出しが空になり、


目標の梅雨入り前に、断捨離できそうだったのですが‥。



DSC_4365 a

↓タンスを断捨離したい理由は、こちらの記事です。


目標はタンスの断捨離。


大きな家具の断捨離は大変


市の粗大ゴミの出し方は、自分で持ち込むか、センターに予約して取りにきてもらうかです。


車に入りそうもないので自己搬入はあきらめて、市のセンターに予約の電話をしてみると‥。




私の住んでる地域は、週2回引き取りがあるのですが、一人で持ち出せないので、


朝出すには、夫と休みが同じ日でなければいけません。


引き取りにきてもらえる曜日に、2人一緒の休みはありませんでした。




出勤前に出すのは、夫と時間が合わず無理。


夜、出すことも考えましたが、暗くて通行する人に危険なのでこれも無理。


結局、ゴミ出しの予約はできませんでした。




これまで粗大ゴミは、自分達で搬入したり、一人でマンションの敷地に出したりで、


2人がかりで出す大きなモノは、今回初めてだったので盲点でした。


出したいのに、出せないジレンマ。。



61ca3b0553b6a487c0108515a435333b_s.jpg


買う時はすぐでも、大きいモノを手放すのは大変なことが多いと実感しました。


・収納してるモノの整理。


・手放す方法を決める。←リサイクルショップか粗大ゴミなど。


・運び出す時の人手。


・処分費用。


クリアしなければいけないことが、たくさん。




一人暮らしの場合は?


市のホームページを見ていて、ふと気になったことが、


一緒に運んでくれる人がいない、一人暮らしはどうなるの??ということ。


ゴミ出しを手伝ってもらうほど、気心がしれた友人は限られます。




私はよく、いろんな状況になると、一人暮らしなら?と考えます。


子供がいないこともあり、いずれ夫か私は一人になるからです。




市のホームページには、高齢者や身体的に出せない人(妊婦さんや障害のある方)は、


有料で、室内もしくは玄関先まで取りにきてくれるサービスがあると書かれています。


それ以外は??と調べると‥「基本は自力」ということですが、


どうしても無理な場合は、取りにきてくれるとのことでした。




少なくとも私の暮らす地域では、市のサービスが使えるようです。


これなら、知人を部屋に入れることに抵抗がある、一人暮らしの女性も安心ですよね。



0b534d1f3eebdcb6ef3147c2fcdf070ac_s.jpg


さいごに


タンスは先になりそうですが、夫と休みを合わせて出す予定です。



わが家には、まだ大きな家具がいくつかあります。


今回のことで、やはり家具は小さくしていこうと決めました。


大きい家具はできるだけ少なく。


少しずつ、暮らしを見直していきます。




にほんブログ村テーマ
捨てる。


使い切る。使い切った。捨てた。


ミニマリストな生活 & シンプルライフ



にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

may*

Author:may*
住まいと心を整えるブログです。
少ないモノ、シンプルな思考。
ふわっと心が軽くなる暮らしを目指します。

最新記事

ブログランキング

フリーエリア