FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手放したモノの買いなおし。


スッキリした暮らしに憧れて、本もたくさん手放してきました。


その中で、もう一度読みたいと思うモノを、たまに買いなおしています。


今回、買いなおすと決めたのは、自分に必要だとハッキリわかった本。


植物図鑑です。



DSC_3009 a


↑今ある図鑑はハーブだけ。




以前、数種類の図鑑を持っていたのですが、それぞれ理由があり手放しました。


樹木の図鑑‥名前もほぼ覚え、大きすぎて重いので断捨離。


雑草の図鑑‥ほとんど見ることがなく断捨離。


草花の図鑑‥ボロボロになり、名前もほぼ覚えたので断捨離。




これらを手放すとき、大切なことを忘れていました。


人は忘れる生き物だということ。。


覚えた植物の名前を、すっかり忘れてしまいました。


年齢を重ねたからとも言えますが(笑



6a10b2ae5f64d06094b055cb2154c58a_s.jpg


花と仲良くなるには、名前を覚えることから。


そんな気持ちでこれまでいたので、もう一度記憶を呼び覚ますため、買い直すことにしました。




電子書籍も考えましたが、やはり私は紙が好き。


寝る前にパラパラと眺めるには、紙の本が最適。


布団の中でも読めるように、軽いモノを見つけたら購入しようと思います。




理想は、草花、雑草、樹木など基本的なものが1冊にまとめてあり、学名も書かれているもの。


軽いという条件だと、内容が希薄になりそうですが‥すっかり忘れてしまってるので、まずはそこから。


1冊にまとめられたモノだと、断捨離まえより便利になります。



DSC_3011 a


↑十数年ぶりに買いなおしたミステリー。



一度手放したものを、買いなおすなんて、無駄なことかもしれません。


ただ、たくさん断捨離した本の中で、読みなおしたいモノはほんの少し。


手放したからこそ、また読みたくなるのかもしれません。


本については『買いなおし』は仕方ないと思うようにしました。



もちろん、読み直したくても、手に入れるのが難しい本もあるので、手放す時は慎重に。


スッキリした本棚をみると、後悔はないのですが、本の買い直しはこれからも続きそうです。





*かわいいブックマークを見つけました。




↓過去記事です。


本を買うときの小さな習慣。


↓スッキリがたくさん!

にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


使い切る。使い切った。捨てた。


ミニマリストな生活 & シンプルライフ



にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

may*

Author:may*
住まいと心を整えるブログです。
少ないモノ、シンプルな思考。
ふわっと心が軽くなる暮らしを目指します。

ブログランキング

☆クリックありがとうございます。
にほんブログ村

最新記事

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。