記事一覧

適量?最小限?インナーの見直し。


スッキリしたクローゼットが理想です。


今、収納されてるインナー類は、アイテム別に殆どが3~4枚。




モノを減らしていくなかで、この枚数に落ち着いてるので、これが私の適量なのかもしれません。


けれど、もう少し減らせそうな気もします。


まず下着を考えてみることにしました。



081694 tt


インナー(今回はショーツとカップ付きキャミ)は、それぞれ3枚あります。


3枚だと、身に着けてるモノ、洗濯中のモノ、収納の中に1枚で、丁度よくまわっています。


何年もこの枚数で困らないので、私の快適な量は3枚と言えます。




2枚なら??


2枚だと、洗濯して、干して、収納することなく使うことになる。


毎日交互に使って生活は出来るので、最小にするなら2枚。




う~ん。


2枚の暮らしを想像すると、もし洗濯できなければどうしようとか、乾くかなとか‥


いつも心配しそうなので、やはり私には3枚がよさそうです。


081694 t

けれど、3枚は今の生活環境でのこと。


もし寝込んで洗えなくても、代わりに洗濯してくれる人がいることが前提。


一人暮らしなら、4枚にするかもしれません。


適量は人それぞれ、その都度、見直しも大切ですよね。




ここまで書いてきて、思い出したことが‥


非常用の持ち出しバッグに、ショーツを1枚入れてました。


それをプラスすると、ショーツは計4枚。


すっかり忘れてました。


ずっと入れたままなので、たまにこちらも使うことにします。


081694 t1

『数』にこだわるのは良くないけれど、決めると管理が楽になり、


クローゼットもスッキリです。


自分の快適な量をみつけて、少しずつミニマルライフに近づけたいです。


クローゼットの見直しは、なんだかワクワクします。




↓ワードローブ見直しの参考になります。

ブログ村テーマ
少ない服で着回す


少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション


☆シンプリストさんのブログへ。
シンプリストランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

may*

Author:may*
住まいと心を整えるブログです。
少ないモノ、シンプルな思考。
ふわっと心が軽くなる暮らしを目指します。

最新記事

フリーエリア